2015年12月9日水曜日

東京で暮らし始めて3度目の冬がきました。
与えてもらった仕事をこつこつとしながら、静かに暮らしてます。
近所に図書館とスーパーがあるので、仕事から帰ってくると本を借りに行き、食事を作り、日付が変わった頃に寝る…という生活のリズムが固まったのかなぁって。

今日は祖父の命日で、明日は敬愛する小沢昭一の命日。
小さい頃、父が運転する車で祖父と一緒に「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聞いてた時間がとても好きで、今も夕暮れ時になると聞きたくなったり。
小さな頃の生活のリズムのひとつだったんだな。

日照時間の短い今日この頃。
何も無い夜は足早に家へ帰り、ゆっくり本でも読もう。