2015年12月31日木曜日

今日は大晦日。
どのタイミングで蕎麦を食うか、そんなことばかり考えてる。
演奏の前に食べればよかった、いや、終わった後に食べればよかった…そう、まだ食べてない。
面白いもので、そばを食べるタイミングを常に一日中考えても良い日は今日この日だけ。

祖母が夏に亡くなった。
祖母からは随分色んな話を聞けた…というか暇を見つけては、聞き出した。
幸せも多かっただろうが、苦労はその倍以上にあったように思う。
時代の背景、そして幸せと苦労は人と比べることはできない…を前提に話したとしても、大変な思いをしてきたのは変わらない。
そんな祖母も身体も弱まるに連れ、まともな話をすることが難しくなった。
ただ、耳を傾けて話を聞いてみると、祖母の言いたいこと、伝え残しておきたいことが断片的にだけど伝わってくる。
祖母の口から最後に聞いた言葉が、「また会いましょう」だった。
お見舞いに行った帰りがけ、寝たきりの祖母が放した言葉。

沖縄には「さようなら」の意味をもつ方言が無いと。
同じような意味合いで使われるのが、また会いましょうという意味の方言「またやーさい」。
祖母とは、また会えるんだと思う。

来年はどんな一年になるのだろう。
もう少し計画的に蕎麦を食べれるようになるのか、お腹空いた。