2017年2月13日月曜日

TT日記 2/12 (24日目)

どうも、トリニダードは快晴! 
今日はセミファイナル。 
我らStarliftも今年こそはファイナル進出を目指します◎ 

日本でもライブ中継とラジオ放送で演奏が聞けるようです。 
ライブ中継は下記のURLから。
http://ctvtt.com/stream.htm

ラジオ放送は「TriniHub」というアプリをダウンロード、チャンネルは91.1です。

Starliftは日本時間13日10〜11時あたりに聞けるかと。  
ただ、3時間ほど遅れているとの事なので、昼過ぎになってしまうかも。

お仕事の合間にでも、朝から現地からのスティールミュージックをお楽しみ下さい◎ 
順番はこちらでチェックできます↓  
http://www.panonthenet.com/tnt/2017/411/large-band/order-of-appearance-large-band-semi-finals-panorama-2017.htm  

帰ったら改めて、今日の一言とかとか。

 * * * * * * * * * *

追記というよりここからが本編。

今日はセミファイナル。
場所は「クインズ・パーク・サバンナ」で開催、スモール・ミディアム・ラージの各編成のスティールバンド達がファイナルを目指して戦う。
我々Staliftはラージ、いわゆる大編成のバンドの大会は夜からなので、夕方過ぎまで家で待機。
途中、ジャイさんを車で送りにDespersのパンヤードまで行く。
「お互いやれることをやろう」と気合いを入れ、送り届ける。


ディエゴ・マーティンの家に戻ると、近所の小学校で子供達のマス(仮装)のイベントが行われたので、ちょっと覗いてみる。
SOCAのリズムに乗って子供がパレードをしている、それを見た保護者達の踊っている。
遺伝子の中にワインダンスが組み込まれているんだなぁ…っと思いながらかき氷を食べる。
久々に頭がツーンと痛くなる、汗ばむ身体を冷やしてくれる。
今日は8時にサバンナに集合と聞いてるが、すでにタイムスケジュールが3時間押してるとの事。
この国にはタイムスケジュールなんてあってないようなモノなのか。
とりあえず8時あたりには集合場所へ行こう、今日は長くなる、しっかり休もう。
夜、出かける前にお餅を食べた。
WAIWAIの裕さんが出発前に渡してくれた物だ。
今夜はどんな一日になるのか、とにかく粘ろう。

会場に着くと、あたり一面スティールバンドが連なっている。
ステージで演奏する前は、会場周辺に各バンドが集まり練習している。
各バンドの練習風景を見ながらStarliftの集合場所へ行く。
メンバーと挨拶しながら「今日は頑張ろう、ファイナルへ行こう」とお互いを励まし合う。

セクションリーダーのナイジェルも「アキ、来い。俺の杯が飲めないのか?」とラムを勧めてくるので、ありがたく頂く。
しかし、この時点でナイジェルは随分酔っ払っていた。
酔っ払っいすぎて大丈夫なのか?と思いながらナイジェルを見てると、目の前で吐いた。
全然大丈夫じゃないぞ。

そこからちょっとひと騒動。
演奏するポジションが決まったので、みんな位置について通し練習が始まる。
そこでナイジェルが、パン持って来い、移動だ…というのでパンを持って移動。
するとテナーセクションがいない他セクションのみがいる場所に回された。
理由は「今いる場所は違う人が来る、だから空いてる場所に回していく」と。
最初はおとなしく演奏するもの、空いてる場所というのが納得いかず演奏に力が入らなくなる。
というのも、Starliftに参加してすぐから新しい人達を教えることに努めてきた結果が空いてる場所というのは腑に落ちない。
ナイジェルに訴えかけるもの、冷静になれと。
最初からこのポジションならば納得いくが、回され回された結果の場所で演奏するのは気が滅入る。
出かける前に餅を食べた事だ、粘ろう。

その間もアサミちゃんを始め、同じセクションを含め色んなメンバーやオフィサーが働きかけてくれていた。
位置の定まらないことを見かねて、ナターシャやロビーも働きかけてくれた。
そのお陰もあって、自分自身はテナーセクションのいるフロントラックに戻れる事ができたもの、逆にそこにいたステージサイド(いわゆるバンドのコアメンバー)のテナーセクションが移動する事態に。
働きかけてくれたことに感謝するもの、ステージサイドの移動もあって気持ちが良くない。
一連の動きを見ていた隣のダブルテナーのお兄ちゃんが「力を抜いてやっていこう」と励ましてくれた。
ありがとう、気持ちを切り替えよう。今やるべき事は演奏だ。

スティールパンを始めて7年。
この間、パノラマで演奏した経験者から色々話しを聞いてきた。
本番まで公園周辺に多くのスティールバンドが練習していること、少しずつ会場にバンドが進んでいく事、自分達の出番になるにつれ盛り上がってくる高揚感…聞いてきた話が繋がっていく。

4時間ほど遅れてStarliftの本番が始まる。
出番は14バンド中11バンド目、現在時刻午前2時。
メンバー同士言葉を掛け合いながら士気を高める。
ファイナルへ行ける演奏をしよう、ロビーのカウントは始まる。
あっという間の8分間…ではなく7分30秒台、早い!

演奏後はメンバー同士、無事に演奏できた事を喜び合う。
ほっと一安心したら急にお腹が空いてきたので、サンドウィッチ食べてイエーイと喜ぶ。
ビールも飲んだり、もう緊張の「き」の時も無し!

会場周辺をふらふら歩いて過ごす。
やっとここで写真とか取ったり。しかしトラックに乗ってるラックって見応えありあり。
ジャイさん、ななちゃん、アンドレと合流、皆でセミファイナルの結果報告を聴く(Despers?)
結果は10位、ギリギリファイナル出場が決まる。
やったね!ファイナルまで残れた!!
もっとやれるね、Starliftのチームでこれからもパンが弾ける、音楽ができる!
色んなことがあった一日だったけど、ファイナル進出できてよかった。
かなこ、今年こそはと思ってやりきったよ!もう一踏ん張り頑張ります!

今日の一言:粘る