2017年3月7日火曜日

TT日記 3/3 (43日目)

日記をためこむと、何をしていたのかすっかり忘れてしまう。
そんな時は写真を見返す。
写真を見ても思い返せない午前もある、多分寝てたんだと思う。

午後はダウンタウンへ。
先日のパノラマファイナルのDVDが出ているので購入しに行くことに。
CDショップにParangのCDの在庫を出してもらい、それも購入。

そのあと、Parangを演奏する上で必要となる木製の打楽器を買いに行く。
しかしこの木製打楽器、店員さんに聞いたけど「palituo」という名前みたい。
だけど全然情報が出てこない。
実は今日3月6日、この日記を書いていますが、この間にこの木製打楽器の正式名称を色んな人に聞いたけど誰もわからないとのこと。
現地のパーカッショニストに聞いても「楽器は知ってるけど名前は知らない」と誰もが言うが、誰もが認知しているという謎多き楽器。
あとで購入した楽器店にメールで問い合わせよう、メモ。

その後、ジャイさんがSOCAのMIX CDを買うとのことで、街中を歩き回る。
街中いたるところに小さなサウンドシステムを備えたMIX CDの路面店がある。
2017年のカーニバルで聞けたSOCAが入ってるものを、色々と聞き比べる。

夜はStarliftのパンヤードへ。
誰もいないパンヤード、そこにはキャプテンのフランクールと管理人のおじさん。
もうすぐ帰国する日本人の我々にギャラの支払いをしにきてくれた。
一人で何もわからないまま初めてパンヤードに行った時、フランクールは親切にしてくれた。
Starliftで頑張れたことも、最終的にフロントラインという場所で演奏できたのも、温かく見守ってくれた彼の存在は大きい。
いつも自分が演奏している姿を喜んでくれた、とても嬉しかった。
フランクール、ありがとう。

その後Starliftメンバーのサイード&ヤナ兄妹のご自宅へ、ディナーに招いて頂く。
パンヤードで始めて会った時、日本に興味があるということから話し始めた。
話をしていると、日本人のパンプレーヤーの友達も多く、スムーズに良い関係になっていった。
サイードは兄でテナーパン、ヤナは妹でダブルセカンド。
サイードはテナーなので練習も頻繁に一緒にやってきた仲だ。
お父さんもお母さんも、ありがとう
料理はもちろん、あの時の全てが宝物になりました。
ここでの出来事は、お土産話として持ち帰ります。
忘れられない一日。

今日の一言:音楽してて良かった