今年も残りわずか。
前に群馬の大泉で買った「CIDADE do SAMBA」のDVD見ながら鍋を囲む。
色んなことがあったねと、今年一年を振り返りながらモグモグ食べる。
去年の今頃、WAIWAI STEEL BANDのバンマス・伊澤さんから「トリニダードへ行って演奏するなら、とことんやってフロントラインで演奏してこい。まだ日本人男性で立ったことのない場所を目指そうよ。」と励まされたことを思い出したり。
結果として、120人編成のスティールバンドのフロントラインで演奏できた。
尊敬するスティールパンプレーヤーのロバート・グリニッジのもとで演奏できただけで嬉しかったのに、「お前はフロントラインで演奏するんだ」と指示され、本場で認められたんだったと思ったらブルブル震えちゃったっけ。
その姿をWAIWAIメンバーみんなでネットの生中継を見て喜んでくれたことを知って、故郷に錦を飾った気持ちだった。
演奏したStarlift Steel Orchestraも10年ぶりの決勝進出、Starliftも自分自身もベストを尽くせたと思う。
変化あれども、これからも刺激ある場所に身を置きたいなぁって思う。
それはトリニダードに限らず、音楽が鳴り響く場所ならどこでも。
ロックンロールに備わってる衝撃と熱量。
ロバート・グリニッジはいつも言ってたよ。