日差しが強い、風があるので心地よい。
今日の料理当番はジャイ庵さん。
フライドライス、そしてピーマンの塩昆布漬け。
お互い食事を大事に考えているので、生活を共にするのがとても楽しい!
食は力の源だ!
* * * * * * * * * * *
今日も夕方6時にパンヤードへ。
テナーセクションは誰もいないので、倉庫から楽器を出して昨日のおさらい。
すでに8分近くあるアレンジが出来上がっているから、覚えるのに精一杯でして。
譜面が無いので、昨日録音していた音が頼り。
いつものことだけど、譜面の無い環境は身体に叩き込む、そして歌って覚えるべし。
あっ、虫除けスプレーをしてくるのを忘れた。
かゆいかゆい、蚊が多い。
明日は持ってこよう、メモ。
一人で練習をしているうちに、メンバーがぞろぞろと集まり始める。
「俺の演奏についてこい」と仰るのでついていくのだが、ここの演奏がどの部分なのかさっぱりわからない。
興奮してくるとおじさん達の言葉が早くなりさっぱりわからない。
でもフレーズはわかる、とりあえずついていく。
そうこうしているうちに、アレンジャーのRobert Greenidge登場。
新たなアレンジができたとのこと、ロビーも一緒にテナーを弾き確認する。
アレンジ確認を終えてからロビーと話す。
ロビーの音楽を今まで沢山聞いてきたことを話したり、日本にも多くのファンがいる事を話すと喜んでいた。
細野晴臣さんや原田芳宏さんをとても好きだと聞き、日本の音楽シーンやスティールパン奏者には興味があるみたいだ。
練習の合間の短い時間だったけど良い時間を過ごせた。
聞きたい事は山ほどある、彼のもとで演奏に励んだことを日本に持ち帰りたいと強く思った。
さて、新たなアレンジを確認したところで全てのセクションを合わせたドリル練習。
常にジェリーおじさんは隣にいてくれるので安心だ。
わからないことはすぐに教えてくれる。
しかし、本当わからないことばかりだよ(汗)
0時前には練習が終わり、楽器を倉庫に返す。
ジャイ庵さんがいるDespersのパンヤードまでリーダーのフランク夫妻が車で送ってくれた。
車の中で日本語講座、「こんにちは 愛してます」というナンセンスな言葉が気に入ってくれたよう。
ケタケタ笑う、笑うってことは心が落ち着く。
そうそう、トリニダードジョークを覚えて帰らなきゃ。
これは市川の友達へのお土産、メモ。
Despersのパンヤードでナナちゃんが梅干しを配ってる、落ち着く味だ。
今日の一言:こんにちは 愛してます