2017年2月3日金曜日

TT日記 2/1 (13日目)

今日は練習が休み。
ということで、海へ行こう。

11時にダウンタウンに集合。
今日は車移動ではないので、街に出るのも海に行くのもマキシという乗り物に乗っていきます。
マキシ、白いハイエースなど大型バンを使ったトリニダード名物の乗り合いバス。

時刻表とかも無く、道路の横に立って、独特のハンドサインでマキシを止める。
自分の行きたい方向と、マキシの行く方向が合致したら乗車するというシステム。

まずは近所のスーパーマーケットからダウンタウンへ。
マキシの中ではSocaがずっと流れている、騒がしい。
次から次へ乗ってくる人たち、通例なのか「グッドモーニング」と挨拶して入ってくる。

ダウンタウンに着いたらDespersのナナちゃん、そしてテナーセクションリーダーのアンドレと4人でマラカスビーチへ向かう。
マラカスビーチに行くのもマキシ、14km程の道のりをTT$12(200円ほど)で行ける。
アンドレが買ってきてくれたマンゴーチョウを食べる。
マンゴーの漬け物、美味しい!

道路の舗装も悪い、そしてガンガンスピードを出す。
あぁ、事故だけは置きませんように。。。

そしてマラカスビーチに着きました!
さっそくマラカスビーチ名物「ベイク&シャーク」を食べに!

サメ肉のハンバーガー、美味しい!
人生で初めてサメを食べたけど、もー、うまうま。
好きなだけ野菜も詰められて、うまうま。
ソースは、マンゴーソース、ペッパーソース諸々。
お店や家庭ごとにソースを作る文化は実に豊かです。


食べたら海へ。
前日に降った雨のせいか、若干濁っている。
風も強く、波も立ってる。
キャッキャ言いながら我々は海の中へ。

ジャイ庵さんの髪の毛を使って遊んだり。

みんなで乾杯したり。

日が暮れる前に、そろそろ帰ろうかと。
海風と太陽の光を浴びながら、みんなと過ごす。
いいね、カリブだなー!

帰りのマキシでは熟睡。
目を覚ます、隣に座ってた御夫人の手に手を重ねた姿で起きて平謝り。
そんな休日、リフレッシュ。

今日の一言:アイムソーリー