2017年2月17日金曜日

TT日記 2/13 (25日目)

サバンナから5時半に帰宅、寝る。
そして7時起床、今日はトリニダード・トバゴのトバゴ島へ。
セミファイナルも終わったので、遊びに出かける。

タクシーでジャイさんと空港に向かう。
今回の運転手はこの方、Reggie。
お嫁さんはトリニ在住日本人のユミコさん。
先日の観光局が作ったアプリのリリースパーティーで知り合い、今回はタクシードライバーである旦那さんに空港までお願いすることに。
トリニダード時間(平気で遅れる)ではなく、約束通り7時半きっちりに迎えに来てもらう。
逆に待たせてしまい、すっかり我々がトリニダード時間になってしまったようだ。
日本に帰ったら、ある意味時差ボケが出るのではないか…と心配したり。

Reggieレゲエを歌うとのこと。
彼がレコーディングした音源を、朝から大音量で次から次へと聞かせてもらう。
セッション動画も見せてもらったり。
機会設けて、彼とはセッションしたいなって思いながら、ちゃっかりタクシーの中でコード進行だけは拾っておく。

ピアルコ空港に着いて、なるおくん、ちーちゃん、ななちゃん、小針ちゃんを待つ。
お腹が空いたので、ロイヤルキャッスルというフライドチキン屋で朝ごはんを購入。
食べてるうちに3人が来たので、受付カウンターに並ぶ。
どうも、数分遅れてしまったようで受付カウンターでチェックインができない。
寝不足で誰も頭が回らない。

カウンターを行ったり来たり。
次の次の便で何とかトバゴ島へ出発。
初のカリビアン航空、テンション上がる!
機内誌を見てると、6ベース(スティールパンの低音パート)というお国柄満載な間違い探し。
そして飛行機で寝る。

トバゴ島到着。
トバゴ島へ初上陸(言ってしまえばトリニダードでの出来事は全て初体験なのだが…)、早速タクシーでピジョンポイントというビーチへ向かう。
ビーチに来たというのに雨ザーザー。
様子見ても止まないので、雨の中海へ。
水温が温かい、気持ち良い。
ちょっと水が濁ってるけど、魚も見えたり。
渡航中、海には3回行こう…とジャイさんとノルマを設けたけど、トバゴ島にてクリア!
海から出ると、みんなでゆったりと時間を過ごす。
前日のセミファイナルが夜も遅かったこともありみんな睡眠不足だけど、それすらも共有できる。
疲れも心地よい、良い時間だ。
帰りの飛行機は乗り遅れないように、少し早めに空港へ向かう。
タクシーを呼ぼうとしたら、お店の人が送ってくれることに…ありがたやー。
トバゴ島からピアルコ空港へ。
空港でみんなとバイバイ。
ジャイさんとは帰りもタクシー。
行きと同じくReggieが迎えに来てくれた。
帰りも彼のレゲエを聴き、オールドタイミーなカリプソ話で盛り上がる。

ダウンタウンに戻り、ちーちゃんと浅岡さんとご飯を食べに。
トリニダードで美味しいイタリアンが食べれるお店「buzo」へ。
メニューとは睨めっこ、時間をかけて選んだ甲斐がある料理と巡り会え、みんな幸せ。

浅岡さんとゆっくりと話せる時間を設けられて良かった。
ワインもしこたま飲みました。
また飲みに行きましょう!

今日の一言:余裕を持ってチェックインを