2017年2月5日日曜日

TT日記 2/3 (15日目)

今日は行く場所が色々とある。
昼前に起きて、車に乗る。

まずはお腹が空いたので、クレオール料理を食べに。

ポテトサラダ、マカロニグラタン、ツナの甘酢炒め。

アサミちゃんが飲んでたソレルというトリニダード独特のジュースを頂く、シナモンの後味がすっきり。


その後、ハーマン・ガッピーというスティールパン製作者の工房に伺う。
昨年ハーマンは亡くなってしまい、息子さんが跡を継いで工房を切り盛りしている。
ハーマンのスティールパンは2012年に手に入れてから、今までメインの楽器として使っている。
トリニダードに来た理由は多々あるけど、こちらの工房を訪れるのも渡航した一つの理由だ。

息子さんはチューナー(調律師)として日々様々なスティールバンドのチューニングに駆け回っているとの事。
楽曲やアレンジャー、バンドメンバーの個性など各スティールバンドの特色がある中、各バンドごと属しているチューナーがいるというのも魅力の一つ。
現在は一昨年来日し日本でも有名なスティールバンド・エクソダスのチューナーとして活躍中。
工房では息子さんが色々とレクチャー、そして新たなスティールパンのアイディアなど話してくれてとても有意義な時間が過ぎた。
クラック部分の板金、ハンマーの入れ方、グルーヴの綺麗な打ち方…一つ一つが丁寧だ。
お父さんの楽器を日本で使っているよと話すと喜んでいた。

生前ハーマンがハンマーを入れていた作業台前の言葉。
ここで生まれたんだな、自分の楽器は。
また来ます!

 * * * * * * * * * * * * * *

続いて、セーラーズのパンケース屋さんへ。
納期に合わせてちゃんと作ってくれてありがとうございます。
当初は昼の2時だったが、まだ出来上がっていないからと連絡が入り3時に引取になった。
律儀に電話頂けただけでもありがたい、1時間くらい平気で待ちます!

新たなパンケースを買うのも目的の一つだった、ここでまた一つ目的達成。
ジャイさんはリュック型パンケース、自分には黒いセミハードケースを。

昼間に出て夕方に帰る。
意外と時間がかかってしまったのはトリニダードの渋滞事情がある。
ジャイさんが、トリニダードで一日にできる用事は1つや2つと言っていた理由がよくわかった。
焦って毎日を過ごしてはここでは疲れてしまう、ゆっくり一つ一つやっていこう。

 * * * * * * * * * * * * * *

さて、夜はStarliftパンヤードへ。
昨夜に引き続きメンバーはあまり来ていない。
ここにいるメンバーで全体をさらって11時前には練習はおしまい。
新たなアレンジを用意したから、明日は昼の3時もしくは4時にパンヤードに集合…と、アレンジャーのロビーが業務連絡。
3時もしくは4時か…それなら4時に行こう。

日本を出国前に荷造りしてる時、そうだ…と思い節分用に豆を購入。
そんな今日は節分、パンヤードで節分をするのも面白いかなっと。
メンバーに日本の風習を説明し、共に声を張って「福は内」
日本の文化に興味あるメンバーは多々いるようだ。

そしてトリニダード在住のユウコさんから恵方巻きの差し入れもあったり。
ここで食べれるなんて、嬉しい!
励みになります、ユウコさんありがとう!

そんな訳でトリニダードでも節分を満喫。
季節も変わる事ですし、新たな気持ちでやっていこう。
今年はパノラマのファイナルまで残れますように、Starliftに福は内!

今日の一言:言われた時間の1時間後がちょうどいい