2017年9月8日金曜日

虫の鳴き声が変わりましたね…とレッスンを受けにきている生徒さんが話題を出した。
まだ9月初旬だと言うのに、たしかに蝉の声が聞こえない。
と思ったけど、今日の朝、塀の上にノラ猫がいたのを思い出した。
身を低くして何かを狙っているようだ。
「あっ」と声を出す間もなく塀から地面へ飛びこみ、猫は蝉を捕まえる。
とても気持ちよく捕まえたので、横から拍手を送ると猫も満足げな顔。
満たされた心には隙がつきもの、ふところにいた蝉は逃げて行ってしまった。
バツの悪そうな顔をして、ノラ猫はトボトボと歩き去って行った。

そうだよ、満足してはいけない、気を張ろう。
話の辻褄が合わないけど「攻撃こそが最大の防御だ」と、こないだツアー先で車を運転してくれた地元のおじいちゃんの言葉を思い出す。