2017年2月7日火曜日

TT日記 2/5 (17日目)

今日は朝からジャイさん、ナルオ君の男3人で海へ。
ナルオ君とは一度大阪でお会いした事があったけど、ここまで親密になれたのもトリニダードに来てからだ。

今日は車をお借りできたので、まずは先日同様マラカスビーチへ。
滞在しているディエゴ・マーティンから1時間ほどの距離だ。
日光のいろは坂みたいにクネクネ曲がった山道を走らないとビーチに辿り着けない。
途中、屋台が出ていたのでパインチョウ(パイナップルの漬け物)を購入。
マラカスビーチに着くと、前回同様「ベイク&シャーク」を購入。
日曜のマラカスビーチは大混雑、人気のあるリゾート地だ。

今回の目的はマラカスビーチではなく、そこから8kmほど東に離れたラス・クエバスビーチ。
噂によると、マラカスよりいいよって話。
「ベイク&シャーク」を備え、車を走らす。

到着、青い海!
はらぺこな3人はまず、ご飯。

目を離すと、いつものように静かに海を見つめる男。

そして、海に消えていく。

程よい疲れと、充実感で男3人は帰っていく。
次はどこ行こうかね。


 * * * * * * * * * *

夕方からパンヤードへ。
セクションリーダーのナイジェル、今日は来た。
なんで昨日来なかった?と問いつめるもの、ワハハハと笑ったのち「この子らを頼むねー」と新たに3人のテナーセクションの子達に教えることに。
ここ最近、こういう時間が多い。
確かに今あるアレンジは覚えてるし、若干余裕は出てきたもの、教えることができる人は他にもいるでしょと思う。
普通にドリル練習に混ざりたい。

新メンバーも増えてきて、連日アレンジだったり通しだったりを伝達しながらコミュニケーションをしていると、色んな人がいるなぁって思う。
1時間で8分ほどのチューンを暗記してしまう人もいれば、何度も繰り返す事が必要な人もいたり。
ここに来る人は、みんな真面目にスティールパンと向き合っている。
何年か前に時々やってたWAIWAIの「男塾」を思い出すような時間を思い出した。
そうだよ、こういう時間はメンバーとも親密になっていけるタイミングじゃないか。
「男塾」を思い出したら、こういう時間が好きになってきた。

Starliftは依然としてメンバーが少ない。
だけど確実に日に日にメンバーは増えてはきているから、彼らに早く伝達してStarliftを盛り上げていけたらいいなって思ってる。

あれほど3時に来いと言っていたミスターロビー、今日はおやすみ。
本格的にアレンジが動き出すのは週明けからか、待とう!

今日の一言:考え方を変えればいい話